2017・五月人形名品展開催中

おはようございます。
雛人形・五月人形の浜松市、寿月すみたやです。

浜松市連尺町の実店舗では、只今、五月人形の売り出しがピークを迎えております。
今年も数々の鎧兜、子供大将を展示しております。
おひなさま同様、コンパクトな品物をお求めの方が多いですが、その分、平安武久、別所実正、加藤一冑、加藤鞆美、鈴甲子雄山など、
実物の鎧兜に近い造りを得意とする職人さんたちの作品を選ばれる方が増えております。

平安武久作兜,五月人形,寿月すみたや

また、徳川家康公、伊達政宗公、上杉謙信公などの名将鎧兜も相変わらず人気があります。

徳川家康公の鎧,寿月すみたや,五月人形

武将物は、仙台なら伊達政宗、山形、新潟なら上杉謙信、山梨なら武田信玄、長野なら真田幸村と、それぞれ「ご当地」で圧倒的な人気を誇ります。
ここ浜松は、やはり徳川家康公の人気がダントツですが、今年は大河ドラマ「女城主直虎」効果で、同じ浜松市出身の井伊直政公の鎧兜も注目されています。

井伊直政の兜,五月人形,寿月すみたや

ドラマにあやかって、直虎公モデルのお人形も企画してみました。
井伊直虎,五月人形,馬上武者,寿月すみたや

そして今年も、甲冑工房・忠保の大越保広社長にお願いして、オリジナルの名将兜を制作致しました。
こちらは昨年もご好評いただきました「島津義弘公」の兜。
島津義弘,創作兜,五月人形,寿月すみたや

島津義弘公の鎧兜は現存している品が殆ど無いので、史実をもとに義弘公のイメージで創作した作品となっております。
というわけで、今年は新しいバージョンも作ってみました。

島津義弘兜,創作兜,五月人形,寿月すみたや
こちらは獅子噛の鍬形に轡前立を組み合わせて、勇壮に表現しました。

また、根強い人気の徳川四天王、本多忠勝公、榊原康政公の兜も完成しております。
本多忠勝の兜,五月人形,寿月すみたや

榊原康政の兜,五月人形,寿月すみたや

寿月すみたやでは、この他にも約200種類の鎧兜、お人形を揃えております。
5月5日まで無休で営業しておりますので、是非皆様お誘いあわせの上ご来店ください。
駐車場は当店西側に10台の専用駐車場がございますが、当店南隣の大手門パークさんもご利用ください。駐車券を進呈させて頂きます。

ネットショップでも商品をご紹介しております。どうぞご覧ください。
<寿月すみたや・節句人形通販サイト>

寿月すみたやへのアクセス、駐車場のご案内は下記をご覧ください。

<寿月すみたやへのアクセス・駐車場のご案内>

尚、3月中は、当店北隣りの谷島屋書店様にて浜松市高校の教科書販売会が開催されております関係で、大手門パークさんが終日満車となる可能性がございます。
その際は、当店向かい側のエコパークさんなど、最寄のコインパーキングもご利用ください。
当店店頭にて駐車券を提示頂ければ、駐車料金を還元させて頂きます。

寿月すみたやの営業時間は9時から19時です。
この週末も皆様のご来店をお待ちしております。

2017年・雛人形名品展開催中。

あけましておめでとうございます。
雛人形・五月人形の浜松市、寿月すみたやです。

年が明けて最初の三連休。おひなさまをお求めのお客様にご来店いただいております。
寿月すみたやでは、新年1月2日より「2017年・雛人形名品展」を開催中です。

早い方は、明日9日の大安に品物をお届け。というお客様もいらっしゃいます。
これから2月24日まで、店内1、2階に150組以上のおひなさまを展示し、皆様のご来店をお待ちしております。

営業時間は9時から19時です。5月5日まで無休で営業しておりますので、お嬢様の初節句をお考えの際は、是非一度ご来店ください。

今話題のプリンセス雛人形もございます。
プリンセス雛人形,さくら五人飾り,ケース入り,おひなさま

<2017年・寿月すみたや 雛人形名品展>

寿月すみたやへのアクセス、駐車場のご案内は下記をご覧ください。

<寿月すみたやへのアクセス・駐車場のご案内>

羽子板・破魔弓・まり飾り市 開催中です。

今晩は。浜松市の雛人形、五月人形・寿月すみたやです。

今日は大安の上にお天気も上々で、当店近くの五社神社さんは朝から七五三参りの方々でいっぱいでした。

お日柄が良いので、当店も初節句をお迎えのお客様にたくさんお越しいただきました。
どうもありがとうございます。

先月よりスタートした2017年版・ひな人形ご予約会&お正月飾り販売会。おかげさまでご好評を頂いております。

浜松市を中心とする遠州地方は、昔から羽子板、破魔弓のお正月飾りの風習が盛んなのですが、
昔ながらのガラスケースに入った品に加えて、近年は様々な羽子板、破魔弓が登場しています。

たとえばこちらの破魔弓。
破魔弓,はまゆみ,出し飾り,円形

竹製の枠を円形に加工して、その中に弓と矢をアレンジした「出し飾り」です。

詳しくはこちら⇒ <破魔弓No64 寿月すみたや>

飾るスペースはもちろん、収納スペースも小さくなるので、こんな出し飾りが好評なのです。

さらにコンパクトなこんな品もあります。
こちらはなんと、間口15cm×奥行9.5cm×高さ25.5cm(約)というサイズです。

破魔弓,はまゆみ,お正月飾り,出し飾り

詳しくはこちらをご覧ください。⇒ <破魔弓No568>

「コンパクトは嬉しいけれど、やっぱりケースに入っていないと」とおっしゃる方には額入りはいかがでしょう。

破魔弓,はまゆみ,額入り,黒銀北斗

奥行きが10cm程なので、通常のケース飾りの三分の一くらいの厚さです。

額入りの羽子板もございます。

羽子板,はごいた,額入り,京彩

額飾りは自立しますので、壁にかけずにサイドボードやベビーダンスの上に置いて飾ることもできます。

詳しくはこちらをどうぞ。⇒ <寿月すみたやの羽子板・額入り飾り>

羽子板は基本的にケース入りの品がスタンダードなのですが、こんな現代的な面相の羽子板もございます。

羽子板,はごいた,ほのか

また、女の子のお正月飾りとして、遠州地方独特の品が「まり飾り」です。

女の子が毬のようにふくよかに、円満に育つように。との願いを込めて飾るお正月飾りで、
かつては、浜松では「お正月飾り」と言ったら、羽子板ではなく毬。というくらい盛んに飾られていました。

まり飾り,毬,お正月,絹まり

だんだんと職人さんが減ってしまい、最近は限られた品物しか制作されなくなってしまいましたが、
ここ浜松地区ではまだまだ根強い人気を誇っています。

色糸をたんねんに巻いて作られていて、色々な色彩の品があります。

詳しくはこちらを⇒ <寿月すみたやのまり飾り>

羽子板も破魔弓も毬飾りも、全て、今年生まれた赤ちゃんが初めて迎えるお正月を元気に過ごすことが出来るように。との願いを込めて飾る「魔除け」です。

お正月飾りには、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、そして赤ちゃんのご兄弟、ご家族みんなの願いが込められています。

お正月の凛とした空気を、さらに引き締めて華やかに演出する日本伝統の装飾品。
是非、皆様でご覧になってください。

寿月すみたやでは、この他にも多数の品を取り扱っております。

さらに詳しくは、こちらをご覧ください。⇒ <寿月すみたや・お正月飾り>

現在、浜松市連尺町の実店舗には約60種類の羽子板と約100種類の破魔弓を展示中です。
12月31日まで無休で営業しておりますので、赤ちゃんの初節句をお考えの際は、是非一度ご来店ください。

営業時間は午前9時から午後7時までです。
お車にてご来店の際は、当店西側の専用駐車場のほか、当店南隣の大手門パークさんをはじめ、最寄りの有料駐車場、コインパーキングなどもご利用ください。
駐車券を進呈させて頂きます。
下見でのご利用も大歓迎です。

寿月すみたやへのアクセス、駐車場のご案内は下記をご覧ください。
<寿月すみたやへのアクセス・駐車場のご案内>

本日も閉店後にブログを書かせて頂きました。

明日も皆様のお越しをお待ちしております。

2017年度・雛人形ご予約会を開催します。

こんにちは。雛人形・五月人形の浜松市、寿月すみたやです。

10月になってもじめじめした日が続いておりましたが、ここ数日は本格的に秋らしくなりましたね。

今年もお節句の季節が近づいて来ました。寿月すみたやでは、明後日10月16日から2017年用の新作雛人形ご予約会と、羽子板・破魔弓のお正月飾り展示販売会を開催いたします。

新作の雛人形は、2階展示場を中心に親王飾り、収納飾りから三段、七段飾りまで約100種類を展示いたします。
また、来年初めてお正月を迎える赤ちゃんの魔除けとなる「お正月飾り」は、女の子用の羽子板、男の子用の破魔弓を1階展示場に展示し、即売会を開催いたします。

現在、営業時間は9時半から18時までですが、
10月29日からは12月31日まで年内無休で9時から19時まで営業いたします。(10月19日は年内最後の定休日となります。)

雛人形,収納飾り,五人飾り,寿月すみたや

羽子板,はごいた,お正月飾り,寿月すみたや,浜松

破魔弓,はまゆみ,槍弓,寿月すみたや,浜松

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

<2017年度・寿月すみたや 雛人形ご予約会・お正月飾り販売会>

寿月すみたやへのアクセス、駐車場のご案内は下記をご覧ください。

<寿月すみたやへのアクセス・駐車場のご案内>

節句人形通販サイトのご案内。

おはようございます。雛人形、五月人形の浜松市・寿月すみたやです。

端午の節句を前に、今年の五月人形の売り出しも終盤を迎えていますが、連日お客様にご来店を頂き誠にありがとうございます。

ご紹介が大分遅くなってしまいましたが、12月から節句人形の通販サイトを新たに立ち上げました。

雛人形,五月人形,通販,寿月すみたや,浜松市

完成したのが商戦突入と同時期ということもあり、日々の業務に追われてまだまだ完全な状態ではありませんが、これから時間をかけて内容を充実して行きたいと思っております。

現在、サイトには約40点の五月人形、約60点の雛人形を掲載中です。
今年の端午の節句に間に合う品もまだまだございます。
全日本人形専門店チェーン推奨のオリジナル品も掲載してございますので、是非ご覧ください。

<寿月すみたや・節句人形通販サイト>

五月人形,兜,収納飾り,上杉謙信

雛人形,木目込,立雛,初音,金林真多呂

この他、姉妹サイトの「木のおもちゃ通販サイト」もよろしくお願い致します。
<木のおもちゃ通販・寿月すみたや>

寿月すみたや実店舗は5月5日まで無休。
9時~19時まで営業しております。

本日も皆様のお越しをお待ちしております。

お車にてご来店の方は、当店西側の専用駐車場のほか、当店南隣りの大手門パークさんなど最寄りの有料駐車場もご利用ください。
駐車券を進呈させて頂きます。
下見でのご利用も大歓迎です。

寿月すみたやへのアクセス、駐車場の詳しいご案内につきましては下記、店舗紹介サイトをご覧ください。

<寿月すみたやへのアクセス・駐車場のご案内>